Activities活動記録

水戸市清掃工場「えこみっと」への職場訪問

1月17日(水)に職業奉仕委員会の仕切りで水戸市清掃工場「えこみっと」への職場訪問を行いました。当日は42名の会員の参加がありました。施設は、リサイクルセンターとごみ焼却施設と二つの機能を有しており、また環境教育に配慮した作りで、大きなガラス窓を覗くと下の作業の様子を伺うことが出来る様になっていました。見学の誘導と説明は、水戸市生活環境部清掃事業所次長足立茂様、水戸環境テクノロジー株式会社総括責任者軍司雅人様が担当してくださいました。初めにリサイクルセンター棟の見学を行いました。持ち込まれた瓶・缶、ペットボトル、白色トレイ、プラスチックを破砕機で細かくし、圧縮して再利用する様子を見ることが出来ました。また、最近はリチウム電池が紛れて持ち込まれ、年間50件ほどの火災が場内で発生しており大きな問題になっていることも分かりました。次にごみ焼却棟の見学を行いました。ここでは1日330トンのごみを焼却することが出来る様になっていますが、時にはそれ以上のごみが持ち込まれ何日間かに渡って焼却することもあるそうです。また、焼却されて出た主灰は、セメントやインターロッキングブロック等のリサイクル製品に活用されていること、また燃やすことで出たエネルギーを活用して発電をして年間に約8億円も売電しているそうです。今回見学したことで、今までは何気なくごみを出していたことを省み、ゴミの出し方や削減を考える良い切っ掛けとなりました。

プロジェクト

米をつくり隊

アーカイブ

2024年 (2) 2023年 (11)